散歩おじさんの放浪記

人生を豊かにしたい助兵衛で投資初心者の徳積み

たまにはインターネットから離れたい

じゃあブログ書くな。って話なんですがつらつらと雑記を… (まずブログサボりすぎですねあけましておめでとうございます) インターネット上での成果物をお給料としてるお仕事なのだが、 最近はネットでの発信があまりにも多く情報過多で疲れてしまう。 みな…

意識低い系な人向けの処世術

「一連の仕事のなかで何してるときが一番チョーシ良いですか?」 最近一緒に仕事する人や友人によくこの質問をしてキモがられている。 キモがられるがこの質問の意図は「この人は仕事で何を一番に優先するのか」 がもっとも見えてくるのだ。多分。 多くの人…

”無いものを創る”ことは”有るものを壊す”に近い

なんだかとてもカタいインテリ風なタイトルだが思ったことを書く雑記だ。 最近会社の中で「自身オリジナルの組織をつくる」ことがおじさんのミッションになりつつある。 ”オリジナル”というのは会社から用意された組織・体制を強化するのではなく、 アライア…

ナンパしたギャルに気付かされた無趣味という”悪”

誕生日から2週間経った今、自分の年齢とこれからを深く考えている。 誕生日の当日、おじさんは仕事終わりに昔の悪友と渋谷に繰り出しあるギャルをナンパした。 場所はヒデヨシさんのエントリーで興味があった「Public Stand」の渋谷店 www.public-stand.com …

働きすぎ改革と仕事の意義

昨今「働き方改革」という言葉をよく聞くようになった。 プレミアムフライデーをはじめ、在宅ワーク&週休3日など、 労働者に心のゆとりと”消費”のタイミングを供給する流れに社会はなってきた。 だけども日本人は勤勉な人種。おじさんの会社も古い考えが蔓…

Tinderは散歩する場所じゃなかった

おじさんは二日酔い解消のための街ぶら散歩だけでなく、 インターネットという情報世界の地でも散歩する(特にお金と女について) いわゆるネットサーフィンというやつだ。 もちろん仮想通貨バブルの波にも女の子にも乗れてな…おっと失敬。 今日はちょっとか…

おじさんは散財した

先週末の金曜日、仕事を片付け楽しみにしていた前職のメンバーが集まる飲み会に向かった。 気が付けば翌朝6時。駅のベンチで朝マックのマフィンを片手に持ちながら目が覚めた。 ーーー(回想)ーーー おじさんの前職はスマホアプリの開発・運営をするメガベ…

はてぶはじめました

初めまして散歩おじさんです。 色々な方のブログを拝見させていただき、 時に学び・感心し僕の人生を動かすような記事に出会ったり、 時に画面にツバ吐きつけたくなる記事に出会ってしまうなど様々だったが、 今度は自身からなにか良い発信がしたくなったの…